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2010年9月

2010年9月13日 (月)

ピラティス33回目。

片足でたっても、バランスディスクに乗ってもバランスは悪くないscissors

で、本日は骨盤を3方向に動かす事を意識することになりました。

回旋・側屈・前傾と後傾。

これが組み合わさってしなやかに動くことが出来る。

ワタシが苦手なのは、側屈・・・側屈・・・・・そして側屈sweat01

台の上で「半ケツ」状態になり側屈をする。

これが結構動かない。

思えば、自分でもボールに正座した時は側屈させてストレッチしてたっけ・・・

最近は正座をしなくなったので、やってないけどbomb

トレーナーAさんは「これからは椅子を見つけたら半ケツねnotes」と、にっこり笑って言っていた。

そして、今も「半ケツ」しながらブログを書いている。

ずいぶん坐骨まわりがほぐれて来て、腰の窮屈さがなくなってきたぞ。

次にやったのは、前回もあった立て膝で動く。

膝下を使う事が出来ないぶん、体幹を使うしかない。

実は、この動きはちょこちょことやっていた。

生徒たちとも、遊びながらゲーム感覚でやっていた。

ちゃんと成果が出る。

今日はバランスが良い。

こんなとき「やっぱりやらなきゃいかんのだimpact」と思う。

1週間筋トレをしたら、2キロは確実に太り、モノに洋服が着られなくなるほどすぐに筋肉がつくワタシ。

家でのトレーニングは絶対禁止なのだが、こういう見た目に分からない筋肉を鍛えるのは必要なんだな・・・身を持って体験する。

あと3年、しっかりと頑張らねばpout

2010年9月12日 (日)

AT21回目。

足が、スムーズに動かないと感じていたので、そこから始まる。

脚の構造と、機能を体感し、歩いてみる。

「あっ・・・」と構造を体感出来ていなかったことに気づく。

ほうほう。連動されましたhappy01

このところ、いわゆる「ウォーキング」という歩き方をしていないので、内転筋を使ってなかった・・・・coldsweats01

楽ではあるが、見ている側としては「なんか違う」と言われていたので、ここでクリアになった。

さらに、面白いことを気づかれてしまった。

「そうそうok」と言われると「いえいえpaperワタシなんて・・・」というカラダに一瞬で変わってしまうのだとかsweat01

自分の思考に覚えのある事だったので、ちょっとおかしかった。

思考は意識があるが、カラダにも変化が出ているとは。

ちょっと観察してみよ~っと。

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