無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

AT14回目。

重い荷物を持つ日が続くと、肩甲骨の裏側が痛くなっていた。
恥ずかしい話、自分でも何処が痛いのか解らない。


ちょうど良いので観察してみたら、かばんを頑張って持っているから自然に肩が上がってくる。
頑張って持っているのを止めてみたら少し楽になってきた。


………なんて言う話をしながらスタートです。

ちょうど重い荷物を持っていた日でしたので、かばんを持ちながらハンズオンされてました。

あぁ~sweat01

肩が…


肩関節が外に移動していく感じで鎖骨が伸びたshock
実際はそんなこと無いんだけどねsmile

おまけのように背中も広がった
最近、カラダが変わって来た。
ほんと~に、違う。
関節の可動域も広がったが、筋肉に遊びが出来た。
何より、筋肉で頑張らずに立つ事が「不安で無くなった」
これは、ワタシにとって大きな収穫。

ただ、油断すると「ただのだらしない人」になってしまうcoldsweats02
注意ですsweat01


今までは、その日受けたワークに感激し、衝撃を受け、只、喜んでいたのだけれど、今度は「そのカラダが元に戻ってしまうのは何をしているからなのか」を探ってみようと考えています。


また違う発見がある気がしますnote

楽しみですnote

2010年3月13日 (土)

ピラティス25回目。

前回分を書くのを忘れていました。


今回は、前日にATを受けていたのでカラダの状態はバッチリdelicious
…厳密に言うと、足首はガチガチだったのだけどねsad


今日はプリエを中心に…
いや、プリエで使う筋肉達を中心に使うsign01使うsign01使う~note


更に、殿筋を使うsign01使うsign01

「自分のカラダが」アラベスクに上げて、何故片側だけが挙げやすいのか…
筋肉がどう使われるのが良いのか…
思ってたのと、少し違いました。


改めて日々精進ですnote


今日のポイントnote
イン&アウト


頑張ろうっと…heart01

2010年3月11日 (木)

AT13回目。

1ヶ月前のブルースさんのワークショップ。
いつものワークとは違い、頭(思考)の「あ~note」と言う気付きがありました。

あれから、カラダが変わっている気がします…
などと話しながらスタートですdelicious

今日は肩回りの動きを出したく、リクエストしました。

「力を抜く」と言うより「柔らかく」と考えながら、腕を上げていきます。


あらぁ~note
肩関節の位置が外に広がった

以前の動かし方を思い出すと、鎖骨中央辺りに肩関節があった気がします…sweat01sweat01sweat01

更に、前腕を動かすだけにも関わらず、肩関節をたくさんつかっていました。
そりゃあ~「肩が硬い」と言われても仕方ない位にカチコチですsweat01coldsweats02


肩回りがふにゃふにゃになったら、ステキにつり革を掴む事が出来るだろうshine
少しずつでいい。
楽に、最小限の力で居られるようになりたいなdelicious

今日はワークの他に色んな話をしました。
石坪先生と、話をしていると楽しくて仕方ない。
年上の女性と話すのは大好きですnote
で、今日いろいろ話していて気が付いたflair

理解していても納得できていなかった事が、知らない間に「それもあり」と受け入れていた。
「仕方なく」と諦めてでなく、受け入れだった。

これって…


ラッキーnote
まぁ、いっかdeliciousと思えた自分が心地よいdelicious


« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »