無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木)

ピラティス15回目。

約1ヶ月ぶりのセッション。
このところの腰痛の理由が前傾だと知りつつも、今日の調子は悪くない。
下肢のハリも無く、バランスも悪くないdelicious


がぁsign01


お腹がカッチカチcrying
腰も痛いはずだよねcoldsweats02

うおぉ~(◎o◎)
うぎゃぁ~(>_<)


と叫びながらも、ほぐしてからスタートnote

カラダがほぐれていると効率がよいscissors


……わかってるなら、自分でほぐしておきなさいよって感じですがsweat01


さてさて、仰向けに寝て両膝を立てます。
骨盤を上げて、お尻の重さを感じる。
足を組んでみたり、片足をローラーに乗せてみたりしながら骨盤を上げる。


おぉ~ハムが使われてます


そして再度お尻の重さを感じる。


あれ軽い…
どうやら、大きな筋肉ばかりを使って重くしていたようです。
小さい筋肉達が活発化していますshine


他には頭を軟らかく使うエクササイズとか。
無脊椎動物になるとか。
この無脊椎動物になるのは楽しかったですねぇdelicious

お陰さまで、夜のレッスンは楽~に動けましたscissors

2週間後が楽しみですdelicious

2009年8月 3日 (月)

ピラティス14回目。

何やらカラダの調子が良いshine

もっとも、既に持病化した腰痛はあるものの日々の動きはスムーズ。
そんなカラダで挑んだ14回目。

良いですねnote
良いですねぇ~notenote

土踏まずを作り上げ。
腸腰筋を鍛え上げ。

バランスディスクに乗ると、いつもよりバランスが良いshine

トレーナーのAさんも「うん。悪くない。」
しかしながら、この悪くない。は曲者smile
だって「良くはない」のだから。

で、取り出した小さいボール。
「はいdelicious土踏まずに乗ってnote
Aさんは、時々にっこり笑って鬼の様な事を言う。
小さい二つのボールの上に乗る。


……乗れませんってば。


おぉ~。
わぁ~。
うわぁ。
などど言いながら、しばらく乗る。


で、またバランスディスクに乗り直す。

ひぇ~(◎o◎)
バランスが良いshine

Aさん曰く、「殆ど良いんだけど、少し指の方に乗ってたかな。土踏まずに乗って欲しいなぁ」と。
ほぉshine
最近、土踏まずに乗るがお気に入りな三日月。
すんなり、アドバイスがカラダに入ります。

今日は心なしかカラダがスムーズに動く。
そして、がんばり過ぎ故の他からの手助けが思いの外、来ない。
そう、皆さん、自力でがんばっている様子。
素晴らしいshine
ありがとうnote


いつもより動いていたとはいえ、最後のもうひと伸びがない…

これは長期戦になりそうです。


次回までは少し間が空くのでせめて、ローラーでほぐしておこうかな。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »